2015年1月8日木曜日

私たちの自然 第56巻 1・2月号 No.596

機関誌「私たちの自然」の1・2月号ができました。





 2      年頭所感(矢島 稔)
 3      平成27年度 愛鳥週間用ポスター原画コンクール入賞者発表!
 4      気候変動と野鳥(源氏田尚子)
 6      子どもたちの身近な生きもの保護活動
        伊佐地域のコウノトリ野生復帰活動に学ぶ(養父市立伊佐小学校)
10      平成27年度 愛鳥週間用ポスター原画コンクール入賞作品
12      生きもののつながり 生きものピラミッド
        身近な冬鳥 ツグミ(菅原貴徳)
14      生きもののつながり 生きものピラミッド
        冬はコタツで植物観察(杉崎光明)
16      ようこそ バードピアへ!(連盟バードピア推進部)
18      伝統芸に感じる、生き物の世界(四代目 江戸家猫八)


20      インフォメーション
21      連盟だより
23      書評コーナー
24      使用済み切手・カード類提供のお願い/商品の注文について/バックナンバーの提供について/会費の有効期限の見方/『私たちの自然』専用ファイル/広告募集/編集後記

ネイチャーフォト
ミノムシの越冬(オオミノガ)(伊藤信男)、冬のヒヨドリの食卓(江口欣照)、ものまねの木 <4>(杉崎光明)



表紙のことば            岡本圭祐

オオマシコ (野辺山、友人別荘にて撮影)    
                      
数年前の2月に、友人の野辺山別荘に誘われた。高原でフクロウを探すがはるかかなたで、一瞬でかくれてしまった。寒さで足が痛く、室内に戻る。友の愛犬用飲み水が凍っている。ガラス戸を開け周囲を見まわす。アトリ、シメ、アカゲラ、カワラヒワ。どの鳥も雪の中で美しい。「オオマシコ!」、友の絶叫。別荘開き後10年で初お目見えと。降る雪が頭に積もる。この美しさは忘れることがないだろう。